ツチイナゴのMiller

後輩にとても笑顔のきれいな子がいました。
愛らしい目元、口角はいつもキュッと上がっていて、彼女の笑顔はそばにいる人を
なごませてくれます。沖縄から羽田に到着し、お客様の降機をお見送りする際、
「あなたの笑顔、とびきり素敵だったわ」と、その後輩が女性客に声をかけられました。
飛行機という密室だからでしょうか。CAの表情などにコメントをくださる方は多いです。
「ありがとうございます。素敵な一日をお過ごしくださいませ」後輩は嬉しそうに微笑み
お礼の言葉かけをしてお客様を見送りました。
「お客様からお褒めをいただきましたね。本当に今日の笑顔はとびきり素敵でしたよ」
私も感じたことを口にしました。にこにこ顔で仕事をしている彼女が印象的だったのです。
「ありがとうございます。嬉しいです」と、微笑んだ彼女は驚きの言葉をつづけました。

「実は今朝、父が危篤との連絡が来たんです。クルーの皆さんに迷惑はかけられないので
黙っていたのですが、先輩にだけは伝えようと思ったものの口にすると泣いてしまいそうで
結局到着するまで言えなくて・・・。父のことを考えると悲しい顔になってしまいそうで
今日はいつもよりもっともっと笑顔を心がけていたんです。でも・・・・・・」
そこまで一気に話したとたん、とうとう堪えていた涙があふれてきてしまいました。
車の買取や自動車保険の体験談は
「そうだったの。つらかったでしょう。気がつかなくてごめんなさい」
 不安定な精神状態のはずなのにそんなことは微塵も出さず、最高の笑顔で
フライトを終えた後輩の強い精神力とプロ意識に思わず胸が熱くなりました。

人にはそれぞれ「舞台」があります。仕事場も立派な「舞台」の一つ。
「舞台」に立った以上、その役割を演じきる、それがプロだと思います。
我々の場合は、お客様に満足いただけるサービスを笑顔でパフォーマンスすることでしょうか。